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平成28年度 顧客満足度調査結果

平成28年度 お客様満足度調査結果のご報告

顧客満足度調査

本年度の「お客様満足度調査」の結果をご報告いたします。

日頃弊社サービスをご利用いただいているお取引先ご担当者様、及びその部署の責任者様に対し、満足度調査を実施いたしました。

調査にご協力いただいたお客様に感謝申し上げるとともに、貴重なご意見として
今後のサービスに反映させていただきます。
常に現状に甘んじることなく改善を行い品質向上に努めます。

平成28年10月17日
ビーモーション株式会社
代表取締役 吉田 文秋

1.総合満足度

総合満足度

77%の方から、満足との評価をいただきました。

弊社に対する総合的な満足度は、30%が満足。
47%がやや満足とのご回答をいただきました。

普通(16%)もあわせると93%のお客様より好意的な評価をいただきました。

お客様にいただいたお言葉(抜粋)
  • 家電業界のことを熟知しており、オペレーション面で安心してお任せできる。
  • 常に結果にこだわりご活動頂いている。
  • フットワークが軽く問題のある店舗に即足を運んでくれ、対処して頂けている。
  • 導入時だけではなく、スタッフの実績に合わせて再教育を行って頂けている。
  • 対応が丁寧で実績の振り返りがしっかりしている。市場や店舗の情報も非常に豊富だと感心しております。
  • 販売において弊社製品の説明だけでなく、他社からの切り替えにもチャレンジし成果を出している。
    新たな成果の為に自社製品の知識習得に力を入れており、積極的な行動から今後の成果も期待できる。

一方7%の方から、やや不満・不満とのご評価をいただいており、弊社の最優先の改善項目として取り組んでゆく所存です。

2.他社との比較

他社との比較

他社様との比較については、65%のお客様から弊社に対し、
満足とのご回答をいただきました。

今後もより良いサービス提供のため、各種ご提案、現場スタッフのフォロー、研修制度
などの一層の充実を図ってまいります。

お客様にいただいたお言葉(抜粋)
  • スタッフの管理・教育・フォロー、弊社への情報共有、フィードバック、イレギュラー時の対応力の質は他社様と比較しても群を抜いており、非常に満足しております。
  • 週次での各店のスタッフの販売実績やモデル毎の構成比等の分析データ、それに対するレビュー等、細かく取り組んで頂いているので助かっています。
  • スタッフのサービスレベル(商品知識を含めた接客スキル、店舗社員とのコミュニケーション等)が高い。
    しっかりとスタッフの教育がされていると思います。
  • ヘルパーの入退店の管理をGPSで行うなど、徹底されていると感じています。
  • 現状に満足せず常に向上心を持って取り組んでいただいている。

3.有益な情報提供について(レポーティング)

弊社サービスの継続ご利用に関して

定期的なレポーティングについて有益な情報があるか、という質問に77%の方から「はい」とのご回答をいただきました。

今後もお客様の売上を最大化するための提案、情報提供を積極的に行っていきます。

お客様にいただいたお言葉(抜粋)
  • 商品訴求ポイントなどスタッフさんの率直な意見は非常に価値があり有益な情報として活用しております。
  • 週次のレビュー・分析は有意義で全国レベルのトレンドが見え、非常に参考にさせて頂いております。
  • 情報収集力に長けていてスピード感をもって共有いただいているので助かっております。
  • こちらのリクエストに対して、必要十分な情報を開示いただいています。
    また、対応スピードも申し分なく、ストレスが発生することがありません。
  • 年末商戦期においては週に一度は弊社に来ていただいており、スタッフ・現場の状況を把握する上で非常に助かっています。

4.弊社サービスの継続ご利用に関して

弊社サービスの継続ご利用に関して

弊社サービスの継続的なご利用については、92%のお客様から
好意的なご回答をいただきました。

このようにお客様からの高評価に安堵することなく、引き続きよりよいサービスを提供するよう努力してまいります。

5.今後の改善への取り組みについて

今回の調査結果を分析した結果、お客様の重要度が高く、満足度向上にむけ改善の必要な項目として、突出した項目は
ございませんでしたが、各項目について更なる改善を行っていく所存です。

6.「任せて安心、ビーモーション」をめざして!

今回の調査においてお客様から頂戴した厳しいお言葉、そしてお褒めの言葉、すべて真摯に受け止めさせていただき、
より多くのお客様から、「ビーモーションなら、任せて安心だね」とお言葉をいただけるよう、引き続き歩んでまいります。

今後も定期的に満足度調査を実施したいと存じます。
その節には改めてご協力いただきますようお願い申し上げます。

平成28年度 お客様満足度調査概要
調査期間:2016年7月下旬~2016年9月上旬
調査対象:弊社サービスをご利用いただいている企業の担当者様および決裁者様
調査方法:アンケート用紙配布・回収